2010年2月アーカイブ

チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展@江戸東京博物館

両国の江戸東京博物館へ「チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」を観に行きました。

混まないうちにと午前中から行ったのでそれほどの混雑でもなくてほっとしました♪

100225.jpg

イヤホンガイドは何故か!!吉川晃司です!?
聞いていてなかなか心地良かったですが^^;

モンゴルと言っても内モンゴル自治区からの出展ばかりでした。
ということで展示会の出口は中国物産展のような趣になっていましたよ^^;

それはさておき。
やはり中国文化の影響もあり、イスラムの影響もあり・・で独特の文化が築かれていたことが装飾品などからよくわかります。

個人的には衣装に興味を持ちました。
着物のような洋服のような・・・豪華な刺繍も素晴らしく。。

あと馬頭琴が流れていたのですが、いい音ですよね~。
何か馬頭琴のCDを買おうかしら・・と思ってしまいました。
amazonにあるかな?

100225c.jpg

このひな壇飾りは両国駅ホーム階段です。
街中で雛人形を飾ろう的な企画中だそうです。

100225b.jpg

このホームは普段乗降しないホーム。
以前TV東京「 空から日本を見てみよう 」で「両国駅の使わないホームは何?」というのをやっていましたが、新聞を運ぶ専用電車がとまるんだそうですね~。
両国が総武線の発着駅だったからとか。

これを知ってから読んだ昔の小説に千葉から両国駅に上京してくるシーンがあって「ほんとだ~!」と感激しちゃいました。

毎日のように通っていても知らないことってたくさんあります。

実は私は原宿のように宮廷ホームかと思っていました。
だって相撲は国技だから・・・^^;
でもよく考えてみたら配置が庶民的ですよね・・。

タグ

,

2010年2月25日

ruru (23:52)

カテゴリ:旅行・イベント

このページの先頭へ