2007年12月アーカイブ

『LIAR GAME』甲斐谷 忍

LIAR GAME 6 (6) (ヤングジャンプコミックス)
LIAR GAME (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍


この辺で漫画もw

最近のマイヒット。頭脳&心理戦が面白い。
大金を巡る人間の欲望を描きつつ下品じゃないのがツボ。

★★★★★

タグ

2007年12月31日

ruru (01:28)

カテゴリ:漫画

『日本史世界史並列年表』後藤寿一 (編集)

日本史世界史並列年表 (雑学3分間ビジュアル図解シリーズ)
『日本史世界史並列年表』
後藤寿一 (編集)
PHP研究所


文学好きと歴史好きはダブっている気がする。
ということで私も歴史が好き。

海外の観光地などで歴史を聞くと、「・・○○年ということはその頃日本は・・」といつも気になるが、並列年表で即解決! もっと細かいとなお良いのだが。(そしたら普通の人が買わないか・・)

購入:2006.12
★★★★☆

タグ

ruru (01:24)

カテゴリ:歴史・民俗

『PowerPointでマスターする攻めるプレゼン 図解の極意』

PowerPointでマスターする攻めるプレゼン 図解の極意
『PowerPointでマスターする攻めるプレゼン 図解の極意』
竹島 慎一郎
アスキー


自称オフィス系PCマスター(笑)なのでPC本も。

PPはテンプレ使えばなんとな~く見栄えが良くなるのでそこでとまっている人が多い。
この本はプレゼン資料作成時の本当の意味でのノウハウが書いてある。多分。

購入:2006.6
★★★★★

タグ

ruru (01:17)

カテゴリ:IT・PC関連

『だから私は太らない』 『美肌』山咲千里

だから私は太らない美肌
『だから私は太らない』 『美肌』
山咲千里
講談社


購入は大分前だが、本棚整理で出てきたのでまた読んでみたり。。
紹介されている商品などはもう古いかも。

普段タレント本はあまり読まないが、綺麗な人の話を聞くのも良い刺激。精神論的なのも良い。
山咲千里、最近TVで見ないけど私はとても好きなのだ。

美容系もまた何か買おう。

再読了日:2007.12
★★★★★

タグ

ruru (00:57)

カテゴリ:美容・健康

『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』
古市幸雄
マガジンハウス


この手の本は中身よりタイトルとキャッチが命だよな~。
自分を奮い立たせる再確認にはいいかも。

読了日:2007.10
★☆☆☆☆

タグ

ruru (00:31)

カテゴリ:ビジネス・自己啓発

『採用のプロが本音で教える転職塾』梅森浩一

転職塾。―採用のプロが本音で教える
『採用のプロが本音で教える転職塾』
梅森浩一
日本経済新聞社


最近転職活動をしたので購入したが、この本は「転職時」ではなく「転職前」に読む本だったらしい・・。

ヘッドハンティングのくだりは縁なしだけど、人事目線がわかるので結構役に立った。

読了日:2007.11
★★★★★

タグ

ruru (00:25)

カテゴリ:ビジネス・自己啓発

『犬川柳 日本犬の野望』

犬川柳 日本犬の野望
『犬川柳 日本犬の野望』 
タツミムック


柴犬好きにはたまらんが興味ない人は手にも取らないだろう(笑)
元々柴犬好き向けなので感想は特に・・とにかく可愛くて笑えるので◎

読了日:2007.12.24
★★★★★

タグ

ruru (00:09)

カテゴリ:その他

『スラスラ話せる敬語入門』渡辺 由佳

スラスラ話せる敬語入門 一目でわかる!! すぐに使える!!
『スラスラ話せる敬語入門』
渡辺 由佳
かんき出版


最初がコレって言うのは自分でもどうかと思うけど、一番最近読んだので。

社会に出て○年・・すっかり身についていると思っていたけど、若手に質問されて「・・アレ?」って思うことなどがあったので確認のために購入。

辞書的なものが多い中、絵も多くてざっと見渡すには最適。指導に使おう。

読了日:2007.12.28
★★★★☆

タグ

ruru (00:04)

カテゴリ:ビジネス・自己啓発

始めに

子供の頃は欠かさず読書感想を記録していましたが、最近はひたすら読み流して終わっています。

最近ブログで日記を始めて楽しいので、別立てで読書ノートも書こうと思いつきました。実用書、小説、漫画も含めて何でもアリの予定。過去に遡ることもアリ!・・となると載せたい本が山積みです~。

タグ

2007年12月30日

ruru (15:17)

カテゴリ:雑記

このページの先頭へ