旅行・お出かけの最近のブログ記事

三鷹市山本有三記念館~井の頭公園~

三鷹市山本有三記念館へ。

三鷹駅から玉川上水沿いを歩いて10分くらいで到着。

不思議なレンガ使いの外壁です。

131101.jpg


入口には「路傍の石」があります!

131101b.jpg


正面。
曲線と直線の凝ったデザインの洋館です。

131101c.jpg


ステンドグラスやマントルピースなど当時としては富裕層の建物だろうなという装飾。

当時のものなのか?
素敵な彫刻の椅子がありました。

131101d.jpg


庭側から見るとこんな感じ。


131101e.jpg


立派なお庭で風情があります。
そもそも自然豊かな場所なので、鳥の声がしたりしてとても落ち着きます。

131101f.jpg

このお庭だけなら無料で入ることができるので、ベンチで休憩している人がちらほらいました。

こんなところで執筆したり読書をしたり・・そんな生活憧れる♪


その後すぐ近くの井の頭公園へ。

十数年ぶりだったので、こんな公園だったのか・・?
意外とうっそうとした感じで思い出とはやや違う印象でした。

紅葉が本格的になればもっと美しい景色になりそうです。

131101g.jpg

131101h.jpg


その後東京駅へ出たり・・

131101i.jpg

131101j.jpg


押上へ出たり・・・

131101k.jpg

131101l.jpg


なんだか移動しまくりの一日だった・・。

(2013.11.1)

タグ

2013年11月 4日

ruru (11:33)

カテゴリ:旅行・イベント旅行・お出かけ

このページの先頭へ